「三原食ブランド化スイーツ部門新商品開発」を終えて

平成28年6月〜平成29年1月

平成28年度,新たな地域特産物の企画・開発・販売を通じて,「三原を元気にする!」ことにチャレンジしました。
ひとりだと小さな力でもみんなの力をあわせて取り組み,少しでも三原の役に立てたことを参加したみんなが感じました。
取組を通じて,学んだこと,感じたこと,身につけたスキルなど,子どもたちの成長と成果を紹介します。


成果測定


「三原大好き」〜みはら元気っ子隊大作戦(文集より)

【DATA】
 5年生 18名,6年生 15名,計33名の作文の文中から集計
今回の学習で学んだこと,身についたこと,感じたことをピックアップした切り抜きと
全体的な取りまとめを報告します。


「三原食ブランド化スイーツ部門新商品開発校」としての成果


  • 三原を元気にすることができた
  • 三原を多くの人にアピールできた
  • 本当に美味しいスイーツを作り上げることができた

<< お客様の反応 >>
おいしい,東京でも売れる,もっといろんなところで売ってほしい


三原市に対しての思い


  • 未来の三原市を作るのは僕たち
  • ふるさとを守れるような人になりたい
  • 三原をたいせつにしていきたい
  • 三原には良いものがいっぱいあることに気づいた
  • 大人になっても「三原大好き」の活動に協力したい


学習で身につけたスキル・体験で成長したこと、感じたこと


学習で身につけたスキル・体験で
成長したこと,感じたこと


◎三原を元気にできたと感じたところ
人を笑顔にすることができた 24人 72.7%
人とのつながりの大切さを感じた 19人 57.6%
仕事をするときに大事だと思ったこと 
いろいろな仕事をする人との出会いがあった
(いろいろな仕事があることを知った)
30人 90.9%
協力することが大切だということを知った 16人 48.5%
◎未来の自分に残せたもの
未来で活かせる経験をした 11人 33.3%
将来を考えるきっかけになった 6人 18.2%
自分の経験を大人になって子どもにもつたえたい 1人 3.0%
学習で身につけたスキル・体験で
成長したこと,感じたこと


◎自分たちが成長したなと感じるところ
未来を考え計画し行動しゴールすることが大切だと知った 7 21.2%
コミュニケーション力がついた 5人 15.2%
上手なプレゼンテーションができた 4人 12.1%
普段の学びを深めることができた 3 9.1%
人前で恥ずかしがらずに話す力がついた 3 9.1%
物事に積極的に取り組む気持ちが芽生えた 2 6.1%
責任をもって行動することが大切だと知った 1 3.0%
自分の意見をわかりやすく伝えることが大切だと知った 1 3.0%